POEブログ

path of exileについて書いていきます。

そろそろ情報が出始めてくるころですね

3.0βは6月頭にきて、5~6週やるみたいですね。とすると次のリーグは7月終わりごろとだいぶ先。個人的には2.0の時の反省を生かしてβ期間は短めにしてほしかった

 

3.0でのdot changeについて

いわゆるdouble dipは完全に不可能になるとみてよい

現状判明してるとこで大きい変更は

  • dotがbaseダメージ参照になる(hitとは完全に区別される)
  • crit multiがdotに影響しなくなる。Damage Multiplier for Ailments from Critical Strikesという新statが導入される
  • wedがElemental Damage with Attack Skillsという名前になり、igniteといくつかのsecondary damageをscaleするようになる
  • HoAがigniteではなくburning damageになる(prolifが効かなくなる?、がigniteと重複する)

2番目のcrit multiの変更はいい調整なのではないか。critで特に悪さをしていたのはassasinだけど、ここら辺は新しいkeystoneに依拠するようになる感じかな

3番目のwedの変更は面白いが、色々と危なそうw。wedの数値自体は下がるらしいのでそこはnerf(今までが高すぎた)

現状のPoEでダメージを出してるビルドは、ignite poisonとele scaleの2種類で今回修正されるdouble dipを用いているのは前者

実際は後者のelementalビルドも問題で、特にele attack conversionはdouble dipと同じくらい壊れている

もしele attack系のビルド(に関わる部分)にnerfが来なかったら...

 

ポジティブなところを言えば、wedがigniteをサポートするのでele attackでigniteを伸ばすような新しいタイプのビルドが解禁されるかも。Hrimburnなんかは中々面白そう。ちなみにhypothermiaはdotをscaleしないし、変更も来ないみたい。pls ggg :(