そろそろ情報が出始めてくるころですね
3.0βは6月頭にきて、5~6週やるみたいですね。とすると次のリーグは7月終わりごろとだいぶ先。個人的には2.0の時の反省を生かしてβ期間は短めにしてほしかった
3.0でのdot changeについて
いわゆるdouble dipは完全に不可能になるとみてよい
現状判明してるとこで大きい変更は
- dotがbaseダメージ参照になる(hitとは完全に区別される)
- crit multiがdotに影響しなくなる。Damage Multiplier for Ailments from Critical Strikesという新statが導入される
- wedがElemental Damage with Attack Skillsという名前になり、igniteといくつかのsecondary damageをscaleするようになる
- HoAがigniteではなくburning damageになる(prolifが効かなくなる?、がigniteと重複する)
2番目のcrit multiの変更はいい調整なのではないか。critで特に悪さをしていたのはassasinだけど、ここら辺は新しいkeystoneに依拠するようになる感じかな
3番目のwedの変更は面白いが、色々と危なそうw。wedの数値自体は下がるらしいのでそこはnerf(今までが高すぎた)
現状のPoEでダメージを出してるビルドは、ignite poisonとele scaleの2種類で今回修正されるdouble dipを用いているのは前者
実際は後者のelementalビルドも問題で、特にele attack conversionはdouble dipと同じくらい壊れている
もしele attack系のビルド(に関わる部分)にnerfが来なかったら...
ポジティブなところを言えば、wedがigniteをサポートするのでele attackでigniteを伸ばすような新しいタイプのビルドが解禁されるかも。Hrimburnなんかは中々面白そう。ちなみにhypothermiaはdotをscaleしないし、変更も来ないみたい。pls ggg :(