POEブログ

path of exileについて書いていきます。

(2.6) BLS Guardian 紹介

Brutus' Lead Sprinklerを使ったビルド

今出回っているので有名な型はmathilやliftingのberserkerのlife型だと思うけど、このビルドではguardianでes型にいく(CIとLL両方可)

基本的な発想としては、Shaper's Touchを使うことで(無理やり?)es型にしようというもの

Shaper's Touchは2.6でbuffされたけど、現状では中々のぶっこわれでいくつかのビルドがすごい恩恵を受けている 

life型だとせいぜい5k~6kぐらいしかlifeがいかない上にberserkerのascendancyで被ダメ上昇と、正直言ってあまり良いビルドじゃない通常のmap周回に向いてない

この型ではCIで11k,、LLで9kぐらいのesを軽く確保できる(path of building上では14k/11k。指輪とベルトの要求が高いが、ほとんどユニーク装備なので通常のesビルドよりは装備を整えるのがずっと楽なはず)

私はHCプレイヤーではないがguardianなのでHCでも間違いなくいけるはず

 以下、ビルド概要

武器 Brutus' Lead Sprinkler 両手持ち ASの値を重視 LSCでは18c~

頭 Black Sun Crest strとintの値が高いのを買う。LSCでは7/15/13のやつを7cで買えた

胴 Geofri's Sanctuary このビルドではstrが1200ぐらいまで伸びるので850es胴に化けることになる。加えてpassiveを1ポイント節約できるのでほぼBiSと言ってもよいと思う。LSCでは1c

腕 Shaper's Touch 必須。これひとつでこのビルドが可能になる。LSCでは11c~

足 Alberon's Warpath strを%上昇。良品のレアでもおk。strが十分に高くなるとこちらの方が伸びがいいはず。LSCでは0.3c~

指輪 レア品。str、wed、resistで可能な限りよいものを使う。指輪とベルトがmin-maxの部分なのでここが良ければ良いほど攻撃面防御面の両方が上がる

ベルト 指輪と同じく

アミュレット Xoph's Blood or Astramentis xophは火力重視、astramentisは総合的。このビルドで唯一高額な部分。それぞれ150c、100c

使うスキルはmolten strike。map周回ではsunderかSTのどちらかを選択(STの場合は別の胴を用意する必要がある)

 武器を変えればそのままsupport型になれるのもこのビルドの良いところ(CIの場合はリスペックしなきゃいけないけど)

 

以上、とりあえず大雑把に書いた。3.0の変更でこのビルドに関わる部分(とくにShaper's Touchとguardian、es型のnerf)が大幅に変わらなければ、ツリーも含めたもっと詳細なガイドを書こうと思います。